2006年03月29日

念願のジャンバルターコー…

今日は朝一に衣裳の展示会に行き、仕入れをしてきて、その後すぐに東南植物楽園で打ち合わせがあり、午後一から名桜大学で評議委員会(僕は名桜大学の同窓会副会長で今年度から評議委員にも任命されました。堅い肩書きですよね。(笑))がありました。ちなみに僕の中での今日のメインは10年前から通う、名護の東江サンエー斜め向かいの「ジャンバルターコー」に行く事でした(笑)               さて、僕の思惑通りに午前中の打ち合わせは、東南植物楽園内を見学したりしながらで、建設的な打ち合わせを済ませ、いざ、北部12市町村最大の街であり、心の故郷「名護市」へ。

「ジャンバルターコー」さんは営業がお昼の2時からなので、評議委員会が終わってから行く事にしようと決め、我が学び舎「名桜大学」へ。                    お腹を空かせたらタコライスが大変美味く感じるだろうと思い、朝から食事を抜いての外回りを敢行してましたが、あまりにもお腹が空くので、「名桜ボウル」さんの隣にある「A&W」さんで軽くコニードックをペロりと…。                   そこで衝撃的な記事を読みました。(普段は出勤前に新聞は読みますが、今日は早くに家を出ないといけなかったので。)

大学一年生の時に名護市長に就任された、岸本建男元名護市長がお亡くなりになられたという記事を目にしました。

僕は学生時代、名護青年エイサー祭りの実行委員会に所属してまして、当時から岸本建男元名護市長には大変お世話になってました。
彼は僕ら若者と一緒に会議に参加して下さったり、お酒を交えながら熱い思いを交わしたりと、いつも市民の声をご自分の足を使い取り入れて下さる方でした。
本当に惜しい人が早くにお亡くなりなられたなぁと思います。これまで本当にお疲れ様でした&本当にありがとうございました。次のステップに行かれても、元気一杯楽しんでください。ご冥福をお祈り申し上げます。

話は戻りますが、軽く小腹を満たしながら、「名桜大学」に着きました。

そして、メインの階段には我が同窓会が大学へ寄贈させて頂きました、衛星管理型の時計塔が燦々と光り輝いているのを誇りに思いながら、いざ会議室へ向かうとだぁ〜れもいませんでした。(笑)

名探偵コナンばりに推理をすると、やはり名護なだけに岸本建男元名護市長の影響だろうと答えが出ました。流石名探偵ダイナン!!(笑)(あくまでも予測ですので、悪しからず。)

そして会議開始前に、名桜大学開学にご尽力を頂いた、岸本建男元名護市長に対し、評議委員ならびに教職員全員で黙祷を捧げました。

会議のスタートは議長選出で、名護市長につい先日選出されました、島袋吉和市長さんがなられました。

まぁ、こんな日なので穏便な会議になると誰もが信じて疑わない雰囲気でしたが、ところがドッコイ…壮絶なバトルの幕開けになりました。

ここでは書けませんが、会議も休憩という形で、マイクの電源を落とし、あ〜でもない、こ〜でもないと一つの議案で大論争。僕のお腹の中もさっき食べたコニードックが綺麗に消化され、お腹の虫もあ〜でもない、こ〜でもないと大激論。。。
            いつになったら僕は、10年来愛して止まない「ジャンバルターコー」に辿り着けるのか…と頭の中も大運動会が始まりました(笑)

そうこうしているうちに、予定より一時間遅れで会議は終了し、僕は駐車場までマイケル・ジョンソンばりの(古っ)駆け足でした(笑)

車に乗り込むと、今度はマハエル・シューマッハばりの運転テクニックで名護市街地へ…。

その時、僕は七夕の織り姫・彦星の気持ちになれました。念願の再会を果たす為には、幾多の苦難を乗り越えなければいけないと…。
そして僕が注文したのは、「ジャンバルターコー」さんで1番大好きなチキンチーズライスにレタス付き&ビーフタコスでした(笑)

ここまで来るのには中々の道程でしたよ。実は先週の水曜(通常は定休です)に美ら海水族館に行ったんですが、その時も時間の関係で逃してしまった経緯がありました。かといって、その前は一月末でしたから、一月以上食べられないというのは、僕にとってかなりの苦痛でしたよ。

やっと食べられて最高に満足です。今日は色々有りましたが、このパワーを社会貢献に結び付けられるように頑張って生きます。

それと結びになりますが、僕の意味不明なブログに長々と最後までお付き合いありがとうございました。感謝致します。

ちなみにまたまた携帯からの書き込みで時間にして30分以上掛かりました(笑)
それではまたブログでお会いしましょう☆




Posted by daiki at 17:54
この記事へのコメント
かなり食べたい…    ジャンバルターコーは、大樹が大学生の時に連れて行ってくれて一回食べたっきりだけど、強烈に美味しかったのを覚えてます。しかし、食べる前にちゃんと写真撮ったからエライ!よく我慢できたね(笑)
Posted by ゆうこ at 2006年03月29日 18:54
ヤンバルでジャンバルターコ☆学生時代に一度食べたっきりです。。。久々に食べたい。名護に行きたくなったわ。
Posted by opty at 2006年03月30日 08:20
すごい。友人の中でこんな長文ブログ始めて見た。
名護のことで懐かしくて楽しく読みました。
そして最後に携帯で打ったという一言に
更に驚きΣ (´・ω・`ノ)ノ !! ましたょ。
Posted by NAO at 2006年03月30日 22:32
これいいねっ☆

ちゃんと自分の言葉で書けてるよ♪

ジャンバルターコーへの思いがちゃんと伝わってきました。

自分の言葉で自分の思いを伝える。

これからも楽しみにしてるよ~♪
Posted by なおし at 2006年03月31日 03:03
>ゆうこさん
この写真は実は後ろの三分の一は無いですよ。。。。笑
食べながら、「あー、写真取ってないべ。。。」と思い、私の写真テクニックで写しましたよ。
ばれないでしょ?笑

>optyさんへ
ジャンバルターコー最高ですよね。
名護に住んでるときは週に2回は食べてましたよ☆

>NAOさんへ
携帯からの投稿で40分以上掛かったのは初めてだよ。
超時間掛かってしまったよ。。笑

>なおしさんへ
なんだか最近からもっと楽に生きていこうと思い、自分の言葉で書いていこうと決心したよw
又遊びに来てなーw
Posted by だいき at 2006年03月31日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー