2008年09月30日

感謝・・・

最近、とても周りの方々に助けられていると感じて止まない&自分の未熟さを感じている今日この頃です。

そんな時に、とても信頼している人から貰った詩をご紹介させて頂きます。




「もし、私が知ってさえいたら」

もし、ぐっすり眠っているあなたを見るのが
これで最後だと知ってさえいたら、私はあなたをもっとしっかり、
毛布に包んであげ、神様の祝福を祈っただろう

もし、外出するあなたを見るのがこれで最後だと知ってさえいたら
私は、あなたをしっかり抱きしめ、キスをし、出かけるあなたを
もう一度、呼び止め、もう一度しっかり抱きしめたことだろう

もし、あなたの心からの、ほめ言葉を聴けるのが
これで最後だと知ってさえいたら
私は、それを毎日繰り返して見ることができるように、
あなたの言葉とその態度のすべてをビデオに撮影したことだろう

将来の道を考えるための明日はきっとあるし、きっと来ると考えている
すべてをやり直すための明日はきっとくるはずだと、私たちは考えている

「愛してるよ」と言える別の日がいつか必ずあるのだろう、
「何か手伝いましょうか」と言える機会がまたきっとあるのだと思う

しかし、万一、それが間違いだったら、あなたをどれほど愛してるかを
伝えられるのは、今日しかないのだ
そのことを決して忘れないようにしたい

若者にも、そうでない者にも、明日という日は約束されているわけではない
だから、今日こそ、あなたが愛する人をしっかり抱きしめることができる
最後の機会かもしれないのだ

もし、あなたがなすべき明日を待っているのであれば、
今日実行してみたらどうだろう
もしかしたら、明日は来ないのかもしれないし、そうなったら、
きっとその日、あなたは後悔することになるだろうから

笑顔を見せること、抱きしめたり、キスしたりするための
ほんのわずかな時間
相手があなたに求めている、唯一の、
最後の願いだったかもしれないそれらのことを、
多忙を理由に拒否してしまったとしたら、
きっと後悔することになるだろう

だから、今日、愛する人をしっかり抱きしめよう
そして耳元でささやこう
愛していることを、いつも大切な人だということを
「ごめんなさい」「ありがとう」「大丈夫」
「いてくれてありがとう」と時間をとって伝えよう

そうすれば、もし明日が来ないとしても、今日、この日に、
後悔することは無いだろうから



感謝・・・



この詩を読んだときに、私の頬をスーッと流れるものがありました。

多くの周りで支えてくれている人々への感謝の念とそれが出来ていない自分に対する自己嫌悪の思いで一杯になりました。


「自分にとって大事な人は、どこか遠くにいるのではない。身近にいるんだ。」
つい忘れがちな思いを改めて実感しました。


愛することが全ての人間関係の潤滑油であり、それ無くして、愛されることはない。

肝に命じて生きて行きたいと思います。



Posted by daiki at 11:44
この記事へのコメント
ダイキさん
元気にしてますかぁ???
最近、なかなか会う機会がないですねぇ

↑の詩
自分も心に留めておきたいです☆

好きな人に好きと言える幸せ
大切にしたいです。
Posted by かぁつ at 2008年09月30日 13:19
だいちゃんありがとう。

顔張るよっ!!!
Posted by 桜 at 2008年09月30日 15:46
 間違えた!!

 顔晴るよ!!

 いつも前向きなキモチにさせてくれて
 
 心から感謝します。
Posted by 桜 at 2008年09月30日 15:49
相変らず、勉強になります!

まわり・同世代にこういった考えを持った友人がいると、励みになるさ~

お互い顔晴ろうや~!
Posted by サラリーマン金太郎 at 2008年09月30日 19:19
daiki 様

私も同感でございます。
とても感動しました。

言葉にすることの大事さ、
気持ちを忘れずに、
日々精進していきたいです。
Posted by yua at 2008年09月30日 23:56
あい☆
この詩、詠んだことある~!
それ以降、はずかしいこともがんばってするようしたサ~☆

がんばらないでも、さらっとできる美しい人になるぜ!オー!\(^O^)/
Posted by niccoriemi at 2008年10月01日 11:07
こういう事の積み重ねが
貴重な時間をさらに深めていけるのでしょうね

私も足りてないな


素敵な詩の紹介ありがとうございます!
Posted by love*sw at 2008年10月03日 02:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー